SSブログ

宮崎駿が引退?その理由は?後継者はだれになるのか? [テレビ]

スポンサードリンク


テレビの速報ニュースで宮崎駿監督が引退との報道が!?

miyazakihayao.jpg

本名 宮﨑 駿(みやざき はやお)

別名 秋津 三朗(あきつ さぶろう)

照樹 務(てるき つとむ 又は てれこむ)

生年月日 1941年1月5日(72歳)

出生地 日本 東京府東京市

職業 アニメーション作家、
   映画監督、漫画家

配偶者 宮﨑朱美(妻)
    家族 宮﨑吾朗(長男)
    宮﨑敬介(二男)

事務所 スタジオジブリ
 
世界的にも知られるアニメーション映画の巨匠、
宮崎駿監督が「長編映画の製作から引退する」と、製作会社のスタジオジブリが発表。

宮崎監督の最新作は現在、イタリアで開かれている世界三大映画祭の1つ、

ベネチア国際映画祭に出品されていて、三大映画祭に作品がノミネート中の監督の引退発表は異例。


監督ですが、もののけ姫の時に引退と言われていたようです。後継者として目されていた近藤喜文の急逝によって、引退出来なくなってしまったとする説があるようですが

『崖の上のポニョ』製作中でも、体力的にも本作が最後の長編になるだろうと述べていた。しかし、映画公開後に宮崎が『崖の上のポニョ』の観客動員数より、『ハウルの動く城』の方が高かった事実を知ってショックを受け、「もう一本作る」とやる気を出し始めたという。

今後は自分のアトリエで短編製作を製作したり、後継者?!の育成に励む・・・と。

引退理由としてはいろいろとあると思うんですが
大作作りには4年とかかかってる見たいなので精神的にも肉体的にも大変なんだろうと思います。
詳細は6日には発表するそうなので
待って本人の口から聞きたいところです。

そして今回の作品「風立ちぬ」

17761.jpg

が長編としては最後の作品となるようですねー

小さいころから見てきたジブリの根本を作り続けてきた宮崎駿監督の引退
さびしい!

思い返してみるといろんな作品見てきたーなーと感じますが
一番好きなのは皆さんわかれると思うんですが自分は「ラピュタ」です

あとはナウシカなんかでわかれると思いますが
皆さんはどちらですか?・・・・・

飛行石とか当時の自分からしたら衝撃でしたし
空にあんな島があったら素敵だなーと夢がある素敵な世界観のある作品で大好きです
パンの上に「目玉焼き」なんかいまねしたことか
そんなに自分の人生観に影響を与えられたアニメでした

そして今回
風立ちぬ、これも期待して映画館で観てきましたが
この作品は大人の作品という感じで自分の作ったゼロ戦が
戦争でしか使われない大変な時代を一生懸命生きる青年の物語で
人生経験の浅い自分としてはあんまり響いてくるものはなかったですねー
この時代をリアルに生きた人しか理解できないのではとおもいました

ジブリ恒例の
菜穂子(主人公の妻)とのLOVEはなかなかリアルな気持ちが伝わってきてよかったです

なんにせよ今回で引退、

これからは短編の作品で駿作品と出合えれることをねがいます。



長編アニメとしての後継者はやはり「宮﨑吾朗」
でしょうかね?ゲド戦記以上の作品を期待したいです!

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。